なぜ、刑事ドラマはおもしろいのか。

NAZEDEKA。刑事ドラマを中心に「映画・テレビドラマ」について語っています。

あぶない刑事 第14話 死闘

ユージが重傷を負いながらも犯人に銃を突き付け逃走を阻止する物語です。絶体絶命の窮地に陥ったユージの闘いを描く、アクション・ヒューマン作品となっています。また、ユージ救命に奔走する港署メンバーにも注目です。

あぶない刑事 第13話 追跡

元港署刑事の奪われた銃で犯罪が引き起こされる物語です。タカやユージでは描けない、元刑事の人間ドラマを描く、アクション・ヒューマン作品となっています。また、かつての部下を思いやる近藤課長にも注目です。

あぶない刑事 第12話 衝動

少女殺害事件と銀星会取り立て屋の思いも寄らない物語です。少女の半生を人情味豊かに描く、ヒューマン作品となっています。また、シリアスとコメディの起伏が激しいカオルにも注目です。

あぶない刑事 第11話 奇襲

着ぐるみを着てショットガンを持つ犯人をタカが追う物語です。事件関係者の愛憎が渦巻く中でタカと犯人の対決を描く、アクション・ヒューマン作品となっています。また、今シリーズ最終登場の松村課長にも注目です。

あぶない刑事 第10話 激突

銀星会会長の息子が起こした殺人事件をきっかけに、銀星会との直接対決が繰り広げられる物語です。感情溢れるタカと銀星会の対決を描く、アクション・ヒューマン作品となっています。また、地方ロケ地の松山、柴田恭兵挿入歌の「ランニング・ショット」にも…

あぶない刑事 第9話 迎撃

松村課長と祖父を撃たれた少年が宝石強盗殺人犯に追われる物語です。タカとユージを脇役として松村課長の活躍を描く、アクション・ヒューマン作品となっています。また、松村課長とカオルの初アクションにも注目です。

あぶない刑事 第8話 偽装

拳銃強盗事件で使用された拳銃を貸し出した拳銃レンタル業者を追う物語です。コスプレ初披露のユージを始めとして、コメディ色豊かに描く、アクション作品となっています。また、タカとユージの初バイク2人乗りにも注目です。

あぶない刑事 第7話 標的

ビデオテープの殺害予告通りに、婦人警官が次々に狙撃される物語です。婦人警官にスポットを当てた上でシリアスなカオルを描く、アクション・ヒューマン作品となっています。また、ライフル初使用のタカとコメディ担当のユージにも注目です。

あぶない刑事 第6話 誘惑

ユージが殺人事件の関係者に恋をしてしまう物語です。ユージの恋模様と、寡黙に捜査をするタカをシックに描く、アクション・ヒューマン作品となっています。また、タカの初バイク銃撃にも注目です。

あぶない刑事 第5話 襲撃

タカの追う銀星会絡みの麻薬取引とユージの追う宝石店強盗事件が1つに繋がる物語です。初登場となる銀星会の影を下地として展開する中で、県警との軋轢が生ずるも、犯人逮捕に挑む捜査課メンバーを描く、アクション作品となっています。また、タカと銀星会幹…

あぶない刑事 第4話 逆転

ユージが強盗殺人事件の捜査をする中で家出少女と交流をする物語です。少女と交流をしつつも、事件との狭間で悪戦苦闘を強いられるユージを描く、ヒューマン作品となっています。また、ユージと少女のやり取りを微笑ましく見守りながらも、きっちりとバック…

あぶない刑事 第3話 挑発

改造拳銃を使用し、警察の目前で次々と狙撃を実行する犯人を追う物語です。正体の掴めない犯人の不気味さが漂う中で日常的な描写を織り交ぜつつ描く、アクション・ヒューマン作品となっています。また、犯人が素人であるが故の「改造」拳銃にも注目です。

あぶない刑事 第2話 救出

銀行強盗未遂犯に拉致されたトオルを港署一丸となって救出すべく奮闘する物語です。銀行強盗未遂事件からトオル救出に至るまで、派手なアクションとトオルの安否を気遣う港署メンバーの動向を交えつつ描く、アクション・ヒューマン作品となっています。また…

あぶない刑事 第1話 暴走

爆弾と拳銃を持ち逃亡した未成年者が殺人を犯す少年犯罪の物語です。刑事・犯人・事件関係者の人間模様を時代観・世代観を通じて描く、ヒューマン作品となっています。また、タカとユージを始め個性豊かな港署メンバーにも注目です。

刑事ドラマ research 13 「ジャンル7 ~まとめ~」

「刑事ドラマのジャンル」のおさらいとまとめをします。 ------------------------------刑事ドラマを構成する様々な要素を4つのカテゴリーに分けまとめる。 4つのカテゴリーとは、 チームカテゴリーヒューマンカテゴリーメインカテゴリーサブカテゴリー の4…

刑事ドラマ research 12 「ジャンル6 ~サブカテゴリー~」

サブカテゴリーとは、刑事ドラマにおけるメイン要素の次点となる描写の種類を表します。 サブカテゴリーには6つの要素が含まれます。 ホットヒューマンコールドヒューマンハードボイルドアクションリアルミステリー の6種類です。 ・ホットヒューマン・コー…

刑事ドラマ research 11 「ジャンル5 ~メインカテゴリー~」

メインカテゴリーとは、刑事ドラマにおけるメインとなる描写の種類を表します。 メインカテゴリーには5つの要素が含まれます。 ホットヒューマンコールドヒューマンハードボイルドアクションリアル の5種類です。 ・ホットヒューマン・コールドヒューマン・…

刑事ドラマ research 10 「ジャンル4 ~ヒューマンカテゴリー~」

ヒューマンカテゴリーとは、刑事ドラマにおける人間ドラマの種類を表します。 ヒューマンカテゴリーには3つの要素が含まれます。 ホットヒューマンコールドヒューマンハードボイルド の3種類です。 ・ホットヒューマンホットヒューマンとは「はぐれ刑事純情…

刑事ドラマ research 9 「ジャンル3 ~チームカテゴリー~」

チームカテゴリーとは、刑事ドラマにおけるチーム形態を表します。チーム形態とは刑事達の中で誰が主役の刑事となるかを表現するものです。 チームカテゴリーには3つの要素が含まれます。 チームコンビスタンドアロン の3種類です。 ・チームチームとは「太…

刑事ドラマ research 8 「ジャンル2 ~4つのカテゴリー~」

私の考案したジャンル分け方法は、刑事ドラマに含まれる各要素を4つのカテゴリーに分け、各カテゴリーから必要な要素を抽出し、1つの刑事ドラマのジャンルとして表現するものです。 各刑事ドラマは様々な要素で構成されています。その要素を4つのグループに…

刑事ドラマ research 7 「ジャンル1 ~はじめに~」

刑事ドラマには色々な種類があります。 ここで必要とされるのがジャンル分けです。 様々な要素が含まれる1つの刑事ドラマをどのように分類すべきか。 刑事ドラマの種類と合わせて、私が考案したジャンル分け方法を紹介したいと思います。(2に続く)

刑事ドラマ research 6 「誕生5 ~まとめ~」

「刑事ドラマの誕生」のおさらいとまとめをします。 ------------------------------刑事ドラマの歴史は「太陽にほえろ!」より前と「太陽にほえろ!」より後に分けられる。 「太陽にほえろ!」より前は「事件ドラマ」であり、真の意味での「刑事ドラマ」ではな…

刑事ドラマ research 5 「誕生4 ~刑事ドラマ誕生秘話~」

「太陽にほえろ!」は「青春ドラマ」として始まりました。 「青春ドラマ」とは、主に20歳前後の若者が主人公のドラマで、大人そして社会人へと成長する過程の中で、様々な壁にぶつかり、苦悩し、成長する人間ドラマを描いた作品です。 実際に初期の「太陽にほ…

刑事ドラマ research 4 「誕生3 ~太陽にほえろ!~」

「太陽にほえろ!」は「刑事」を主役・主人公とし刑事側の人間ドラマを描いた初めての作品です。 これは、事件や犯人を主役とした「事件ドラマ」とは明らかに異なります。その為「太陽にほえろ!」は「事件ドラマ」ではありません。 「刑事」を主役に描いた「…

刑事ドラマ research 3 「誕生2 ~事件ドラマ~」

「太陽にほえろ!」より前の作品は「刑事ドラマ」ではなく「事件ドラマ」と呼ばれていました。 「刑事」が主役ではなく「事件」そのものや「犯人」が主役として描かれていたからです。刑事が主役の人間ドラマを描くのではなく、事件そのものや犯人の人間ドラ…

刑事ドラマ research 2 「誕生1 ~はじめに~」

刑事ドラマの誕生とは何時でしょうか? 刑事ドラマの歴史の中で最も重要であると位置付けられている作品があります。 その作品とは「太陽にほえろ!」です。 刑事ドラマの歴史は「太陽にほえろ!」より前と「太陽にほえろ!」より後に分ける事ができます。 これ…

刑事ドラマ research 1 「刑事ドラマとは?」

刑事ドラマとは一体どんなドラマでしょうか? 「刑事ドラマって言うんだから刑事が主役のドラマの事」から始まって「殺人とかの事件が起きて、事件を起こした犯人がいて、その犯人を主人公の刑事が捜査して捕まえるドラマ」と多くの人は認識していると思いま…