なぜ、刑事ドラマはおもしろいのか。

NAZEDEKA。刑事ドラマを専門に「映画・テレビドラマ」の研究をしています。

あぶない刑事 第37話 暴発

タカとユージが誘拐犯になる物語です。誘拐犯を逮捕するため誘拐犯になったタカ・ユージと二人を追う港署メンバーを描く作品となっています。また、タカとユージに立ち塞がるカオルにも注目です。

あぶない刑事 第36話 疑惑

現金輸送車襲撃事件の捜査に制服警官が参加する物語です。タカに憧れ刑事を志すも歪んだ正義を振りかざす「あぶない警官」を描く作品となっています。また、鈴江に斬りかかるカオルにも注目です。

あぶない刑事 第35話 錯覚

殺人現場に居合わせた女子高生が命を狙われる物語です。個性的な目撃者の女子高生と個性的な犯人グループを描く作品となっています。また、カオルのセーラー服姿にも注目です。

あぶない刑事 第34話 変身

麻薬Gメンの極秘リストを取り戻すため、タカ・ユージ・カオルがヤクザに変身する物語です。ヤクザになり潜入捜査をするユージに続きヤクザとなったタカとカオルを描く作品となっています。また、鈴江の初銃撃戦にも注目です。

あぶない刑事 第33話 生還

タカが覚せい剤を打たれてしまう物語です。長崎の女性との出逢いとユージのサポートで落とし前をつけるタカを描く作品となっています。また、たまにはカッコつけるトオルにも注目です。

あぶない刑事 第32話 迷路

一つの誘拐事件をめぐり、複数の犯人・事件が発生する物語です。迷路に迷い込んだかのような二転三転する事件を描く作品となっています。また、がんこ職人にそっくりな近藤課長にも注目です。

あぶない刑事 第31話 不覚

盗まれたトオルの拳銃が銀星会幹部の殺害に使われそうになる物語です。盗まれた拳銃を取り戻すため、トオルにかわり長崎へ向かったタカとユージを描く作品となっています。また、長崎にダイヤモンドを買いに来たカオルにも注目です。

あぶない刑事 第30話 黙認

子どものいたずら事件から銀星会がらみの保険金殺人計画へ発展する物語です。保険金殺人を阻止すべく捜査課と少年課の合同捜査を描く作品となっています。また、インスタントママのカオルにも注目です。

あぶない刑事 第29話 追撃

カオルが送致した少女の出所と同時に少女の仲間が殺害される物語です。少女と仲間たちを達観するタカ・ユージと、少女に寄りそうカオルを描く作品となっています。また、二話連続で被弾した鈴江にも注目です。

あぶない刑事 第28話 決断

ダイナマイトを持った男が婦警を人質に港署を占拠する物語です。犯行動機となった近藤課長を想う港署メンバーを描く作品となっています。また、課長代理のタカにも注目です。

あぶない刑事 第27話 魔性

エメラルド「クレオパトラの夢」の争奪戦が展開される物語です。争奪戦の元凶となった女子大生と殺人を犯してまで争奪戦に加わったおぼっちゃまを描く作品となっています。また、捜査課メンバーに新人類を解説するトオルにも注目です。

あぶない刑事 第26話 予感

ユージに1000万円の懸賞金がかけられる物語です。狙われ続けるユージと禁煙を続けるタカを描く作品となっています。また、タカの運転手をするカオルとトオルにも注目です。

あぶない刑事 第25話 受難

ユージがタカに殺人容疑で逮捕されてしまう物語です。逮捕されたユージよりも受難の日々を送るソープ嬢たちを描く作品となっています。また、柴田恭兵挿入歌の「WAR」にも注目です。

あぶない刑事 第24話 感傷

警官を殺害してしまった青年をタカとユージが護送する物語です。青年の境遇にポジティブなユージとネガティブなタカを描く作品となっています。また、最終登場の柴田恭兵挿入歌「ランニング・ショット」にも注目です。

クライムハンター 蘇える銃弾

ジョーカーなき今、新たな敵に女性ジョウが立ち向かう物語です。精悍な女性ジョウの銃撃戦を描く作品となっています。また、蘇えったラッツ・支那虎にも注目です。

クライムハンター3 皆殺しの銃弾

かつて思いをよせた女性のため、ジョーカーが仲間と宿命の闘いに挑む物語です。五人の男女の交錯する思惑を描く作品となっています。また、ジョーカー最期の銃撃戦にも注目です。

クライムハンター2 裏切りの銃弾

新たなコンビを組んだジョーカーが潜入捜査をしている同僚を追う物語です。ときに追うもの、ときに追われるものとなる刑事たちを描く作品となっています。また、ゲストスターであるエリック・ダグラスさんにも注目です。

クライムハンター 怒りの銃弾

相棒を失ったジョーカーが刑事の肩書きを捨て犯人を追う物語です。仇討ちを凄まじい銃撃戦で仇撃ちとして描く作品となっています。また、ブルース殉職(?)にも注目です。

大都会 -闘いの日々- 第4話 協力者

黒岩の情報屋である協力者が殺害される物語です。おとしまえをつけようとする協力者の弟と黒岩の皮肉の勝負を描く作品となっています。また、のちに「大都会 PARTII」に出演する松田優作さんにも注目です。

大都会 -闘いの日々- 第3話 身がわり

身がわり出頭したヤクザが、身がわった男の娘を誘拐する物語です。組織に翻弄される下っぱを描く作品となっています。また、丸さんの警察論にも注目です。

狼の紋章

狼男の高校生がいじめに耐え抜くも狼の道に生きる物語です。不良たちとの闘いと母への愛を描く作品となっています。また、本作が映画デビューとなる松田優作さんにも注目です。

大都会 -闘いの日々- 第2話 直子

強姦被害にあった女性が恋人と黒岩の狭間でゆれる物語です。ヤクザと警察に翻弄される一人の女性を描く作品となっています。また、黒岩と直子の出会いにも注目です。

ザ・テンプターズ 涙のあとに微笑みを

自信を失った高校生がグループサウンズを結成し、音楽を通して自信を取り戻してゆく物語です。「ザ・テンプターズ」の楽曲に彩られた世界を幻想的に描く作品となっています。また、ショーケンボーカルの「おかあさん」にも注目です。

泣かせるぜ

荒くれ者を率いる船長が愛する人を残し、陰謀うずまく航海へ出航する物語です。見かけによらない人の有様を描く作品となっています。また、本作が初共演となる石原裕次郎さんと渡哲也さんにも注目です。

大都会 -闘いの日々- 第1話 妹

婚約中の女性の兄が殺人を犯す物語です。二組の兄妹の生き様を描く作品となっています。また、本作がデビューとなる神田正輝さんにも注目です。

太陽の季節

裕福な若者たちが日々遊びに明け暮れる中でアイデンティティーへの希求を模索する物語です。華やかな若者たちの青春の日陰を描く作品となっています。また、本作がデビューとなる石原裕次郎さんにも注目です。

あぶない刑事 第23話 策略

留置場から脱走した銀行強盗殺人犯を追う物語です。港署メンバーと脱走犯の攻防を1億5000万円の行方をからめ描く作品となっています。また、鈴江の初アクションにも注目です。

あぶない刑事 第22話 動揺

射殺体の遺留品から主婦への脅迫が明るみにでる物語です。家庭を守りたい主婦と事件の解決法で葛藤するタカとユージを描く作品となっています。また、最終登場の柴野刑事にも注目です。

あぶない刑事 第21話 決着

タカを告訴した銀星会幹部が外国人女性に命を狙われる物語です。タカと銀星会幹部の告訴対決と復讐事件を並行して描く作品となっています。また、バニーガールのカオルにも注目です。

あぶない刑事 第20話 奪還

タカが銀星会に拉致される物語です。タカ・ユージと銀星会の一戦を一家族の人間模様をまじえて描く作品となっています。また、タカとユージのテレビ出演にも注目です。