なぜ、刑事ドラマはおもしろいのか。

NAZEDEKA。刑事ドラマを中心に「映画・テレビドラマ」について語っています。

刑事ドラマ research 6 「誕生5 ~まとめ~」

「刑事ドラマの誕生」のおさらいとまとめをします。

------------------------------
刑事ドラマの歴史は太陽にほえろ!」より前と「太陽にほえろ!」より後に分けられる。

太陽にほえろ!」より前は「事件ドラマ」であり、真の意味での「刑事ドラマ」ではなかった。

「真の意味」とは、刑事の人間ドラマが描かれているのか、いないのかという事。

「刑事の人間ドラマ」とは「苦悩」「成長」

事件ドラマは事件や犯人が主役とされ、刑事は進行役に過ぎず、主役であっても完成されていた。

「苦悩」と「成長」の人間ドラマが描かれなかった。

「刑事」の人間ドラマが描かれなかった。

事件ドラマ時代の中太陽にほえろ!」という作品が現れた。

太陽にほえろ!」は青春ドラマとして始まった。

青春ドラマ「太陽にほえろ!」は20代前半の新人刑事が主役で、事件や犯人を通して苦悩・成長する人間ドラマが描かれた。

刑事の人間ドラマが描かれた「太陽にほえろ!」は青春ドラマでありながら事件ドラマに多大な影響を与えた

事件ドラマの作り手は「太陽にほえろ!」を観て、事件や犯人を主役としたドラマ作りから、刑事を主役とし、かつ、刑事の人間ドラマを描くドラマ作りに移行した。

この瞬間「刑事ドラマ」が誕生した。

------------------------------

おさらいしてみました。

すなわち、

事件ドラマ

太陽にほえろ!」(青春ドラマ)

刑事ドラマ

という流れを経て「刑事ドラマ」は誕生しました。

「刑事ドラマ」とは、

「主人公の職業が刑事の青春ドラマ」
「主役・主人公の刑事の苦悩と成長の人間ドラマを描いた作品」

です。