なぜ、刑事ドラマはおもしろいのか。

NAZEDEKA。刑事ドラマを専門に「映画・テレビドラマ」の研究をしています。

あぶない刑事 第32話 迷路

          

基本データ

メインタイトル:あぶない刑事
話数:第32話
サブタイトル:迷路
放送日:1987年5月17日(日)
視聴率:20.6%
監督:成田裕介(2)
脚本:岡芳郎(2)
ゲスト:安藤一夫岩間沙織庄司永建、佐野アツ子、萩原聖人
主役:タカ(27)、ユージ(25)
準主役:-
銃撃戦:C
爆破:-
格闘:-
カーアクション:C

概要

サブタイトルは「迷路」。

一つの誘拐事件をめぐり、複数の犯人・事件が発生する物語です。迷路に迷い込んだかのような二転三転する事件を描く作品となっています。また、がんこ職人にそっくりな近藤課長にも注目です。

解説

・アクション

             

本作のアクションは「銃撃戦」がメインです。
タカ(拳銃)・ユージ(拳銃)・犯人(拳銃)・強盗犯(拳銃)の銃撃があります。その他は、バイクアクション等があります。

・ヒューマン

             

本作のヒューマンは「バカなマネ」がメインです。
動機なき犯罪に走った若い男。男と迷走した若い女。迷路から抜け出すためバカなマネをした若い男女が描写されています。

豆知識(ネタバレ注意)

・デビュー作!

             

劇中、身代金を置き引きした少年を演じたのは萩原聖人さんです。萩原さんは、本作が俳優デビュー作です。母親が経営するバーに本作の監督である成田裕介さんを始めスタッフが来店し、キャスティング会議をしていた際、スカウトされ出演となりました。なお、舘ひろしさんにアイスをご馳走になったそうです。

・「SPEAK LARK」

               

劇中、ユージがタバコ屋で「LARK!SPEAK LARK!」と言います。これは、本作放送当時「LARK」のCMに出演していたジェームズ・コバーンのパロディです。

・「お呼びでない」

               

劇中、カオルが「お呼びじゃない・・・こりゃまた失礼・・・」と言います。これは、植木等さんのギャグ(「お呼びでない?・・・お呼びでない、ね。こりゃまた失礼いたしました!」)です。

・「べらんめい人形 がんこ職人」

             

劇中、爆弾の正体は、ナムコのエモーショナル・トイ「べらんめい人形 がんこ職人」(1986年10月18日発売)です。劇中では、「がたがた言ってんじゃねーやい」「ひっこんでろい」「仕事しろい」と喋りますが、もう1種類「こちとら江戸っ子でい」とも喋ります。

・「SHOOTING MASTER」

               

劇中、深見がゲームをしています。このゲームは、セガの「SHOOTING MASTER」(1985年11月稼働)です。

・「殺人遊戯」

               

劇中、レンタルビデオ店で流れているのは、映画「殺人遊戯」(1978年12月2日公開)です。この作品は、山西道広さんが出演しており、併映作品は舘ひろしさん主演「皮ジャン反抗族」です。なお、第23話「策略」には、「殺人遊戯」の前作「最も危険な遊戯」が登場します。


収録ソフト

・BD

・DVD