なぜ、刑事ドラマはおもしろいのか。

NAZEDEKA。刑事ドラマを専門に「映画・テレビドラマ」の研究をしています。

あぶない刑事 第8話 偽装

          f:id:NAZEDEKA:20150717133206j:plain

基本データ

メインタイトル:あぶない刑事
話数:第8話
サブタイトル:偽装
放送日:1986年11月23日(日)
視聴率:14.0%
監督:村川透(2)
脚本:新井光(初)
ゲスト:中島陽典、小島みづほ、堀勉、河原さぶ清水紘治セミレギュラー(3))
主役:タカ(7)、ユージ(8)
準主役:-
銃撃戦:B
爆破:-
格闘:B
カーアクション:C

概要

サブタイトルは「偽装」。
新井光初脚本作。
柴野悟登場作。

強盗事件で使用された銃を貸し出した拳銃レンタル業者を追う物語です。コスプレ姿のユージをはじめとする豊富なコメディ要素で描く作品となっています。また、タカとユージの初バイク二人乗りにも注目です。

解説

・アクション

        f:id:NAZEDEKA:20150718151702j:plain     f:id:NAZEDEKA:20150718151833j:plain

本作のアクションは「銃撃戦」がメインです。
タカ(拳銃)・ユージ(拳銃)と犯人(拳銃)の銃撃戦、横沢(拳銃)の銃撃があります。その他は、タカ・ユージ・トオル・ナカさん・谷村の格闘やタカ・ユージのバイクアクション等があります。

・ヒューマン

        f:id:NAZEDEKA:20150909140527j:plain     f:id:NAZEDEKA:20150909140616j:plain

本作のヒューマンは「男」がメインです。
自分のため、彼女のため、「男」になれるか。チンピラ坂本一世一代の大勝負が描写されています。

豆知識(ネタバレ注意)

・国籍不明の男

        f:id:NAZEDEKA:20150909141026j:plain     f:id:NAZEDEKA:20150909141117j:plain

劇中、河原さぶさん演じる郷田は奇抜な出で立ちをしています。これは、河原さんが台本を読み、郷田のキャラクターならこういう衣装が良いと監督に進言し、国籍不明の男が誕生しました。また、河原さんが衣装を着て現場に行くと、柴田恭兵さんは笑って「さぶちゃんおもしろいね」とおっしゃったそうです。

・タカ&トビ

             

劇中、高飛びしようとする犯人を、タカとニッカポッカを着たユージが追います。これは、「タカとトビ」が「高飛び」しようとする犯人を追うというダジャレです。なお、鳶はタカ目タカ科です。

・監督が目撃者!?

        f:id:NAZEDEKA:20150909140712j:plain     f:id:NAZEDEKA:20150909140759j:plain

劇中、スーパー強盗に居合せた買い物客で聞き込みに応じる男性がいます。この男性を演じたのは、本作の監督である村川透さんです。村川さんは自作へのカメオ出演が多いことで有名です。

収録ソフト

・BD

・DVD