なぜ、刑事ドラマはおもしろいのか。

NAZEDEKA。刑事ドラマを専門に「映画・テレビドラマ」の研究をしています。

あぶない刑事 第35話 錯覚

          

基本データ

メインタイトル:あぶない刑事
話数:第35話
サブタイトル:錯覚
放送日:1987年6月7日(日)
視聴率:18.5%
監督:西村潔(5)
脚本:佐野日出夫(初)、田部俊行(5)
ゲスト:勝沼のり子、余貴美子、頭師孝雄、頭師佳孝樋浦勉
主役:タカ(30)、ユージ(27)
準主役:-
銃撃戦:B
爆破:B
格闘:C
カーアクション:-

概要

サブタイトルは「錯覚」。
佐野日出夫初脚本作。

殺人現場に居合わせた女子高生が命を狙われる物語です。個性的な目撃者の女子高生と個性的な犯人グループを描く作品となっています。また、カオルのセーラー服姿にも注目です。

解説

・アクション

             

本作のアクションは「銃撃戦」と「爆破」がメインです。
「銃撃戦」は、タカ(拳銃)・犯人(拳銃)・中塚(拳銃)・サブ(拳銃)・マルチ(拳銃)の銃撃があります。「爆破」は、ダイナマイトの爆破があります。その他は、ユージ・カオルの格闘等があります。

・ヒューマン

             

本作のヒューマンは「私の愛しき殺人者」がメインです。
殺人者に命を狙われる詩人女子高生・陽子。殺人者から逃れる引っ越しにより殺人者と文字通り居合わせる詩的な運命のいたずらが描写されています。

豆知識(ネタバレ注意)

・「港が見える丘」&「星影の小径」

             

劇中、渚ひろみが歌を歌います。この歌は、平野愛子さんの楽曲「港が見える丘」(1947年4月リリース)と、小畑実さんの楽曲「星影の小径」(1950年4月リリース)です。なお、「あぶない刑事」のロケ地として登場する「港の見える丘公園」は「港が見える丘」に由来し、園内に歌碑があります。

・佐賀兄弟は本当に兄弟だった!?

             

劇中、佐賀兄弟が登場します。兄を演じた頭師孝雄さんと弟を演じた頭師佳孝さんは実の兄弟です。なお、「でっかい青春」第31話「おふくろの味は苦い味」(1968年6月9日放送)でも兄弟役で出演しています。

収録ソフト

・BD

・DVD