なぜ、刑事ドラマはおもしろいのか。

NAZEDEKA。刑事ドラマを専門に「映画・テレビドラマ」の研究をしています。

あぶない刑事 第36話 疑惑

          

基本データ

メインタイトル:あぶない刑事
話数:第36話
サブタイトル:疑惑
放送日:1987年6月14日(日)
視聴率:21.3%
監督:西村潔(6)
脚本:大川俊道(6)
ゲスト:福田健次深谷優隆、林優枝、伊藤高
主役:タカ(31)
準主役:ユージ(8)
銃撃戦:A
爆破:-
格闘:C
カーアクション:-

概要

サブタイトルは「疑惑」。

現金輸送車襲撃事件の捜査に制服警官が参加する物語です。タカに憧れ刑事を志すも歪んだ正義を振りかざす「あぶない警官」を描く作品となっています。また、鈴江に斬りかかるカオルにも注目です。

解説

・アクション

             

本作のアクションは「銃撃戦」がメインです。
タカ(拳銃)・犯人(拳銃)と密輸犯(拳銃、アサルトライフル)の銃撃戦、襲撃犯(拳銃)・強盗犯(拳銃)・梶間(拳銃)の銃撃があります。その他は、ユージの格闘等があります。

・ヒューマン

             

本作のヒューマンは「警察官の正義」がメインです。
社会のダニは殺しても構わない、正義が引き金を引かせると言い放つ新田。死をもって警察官の正義をタカに教えられた新田の姿が描写されています。

豆知識(ネタバレ注意)

・「あぶない警官」「あぶない司会者」が市長になった!?

             

本作のメインゲストは、新田巡査を演じた福田健次さんです。福田さんは撮影時のエピソードとして、休憩中、舘ひろしさんが大福をくれたこと、本物の警官に間違われチンピラにからまれたことをあげています。また、劇中、新田がアサルトライフルで掃射されます。福田さんは、芝居で蜂の巣にされるのがずっと夢であり、夢が叶ったとおっしゃっています。なお、福岡県の情報番組「ももち浜ストア」の司会者をしていた際、「あぶない刑事」で学んだ自由なスタイルを取り入れ「あぶない司会者」と呼ばれていたそうです。現在は福岡県中間市の市長であり、市長として市民を守っています。

・浅野が鈴江に斬りかかる!?

             

劇中、カオルが鈴江に斬りかかろうとしてパパさんとナカさんに取り押さえられます。これは、「忠臣蔵・刃傷松の廊下」のパロディです。また、ナカさんが「あさの~!」と叫びますが、浅野温子さんは浅野内匠頭と同じ「浅野」であり、鈴江役の御木裕さんはテレビドラマ「大忠臣蔵」(1989年1月2日放送)で吉良上野介の孫であり養子である吉良義周を演じています。なお、テレビドラマ「忠臣蔵 その義その愛」(2012年1月2日放送)では、大石内蔵助舘ひろしさんが演じ、ベンガルさんも出演しています。

・「キャプテンEO

               

劇中、ユージがタカに「キャプテンEO観るために1時間半も並んでたんだって」と言います。「キャプテンEO」とは、東京ディズニーランドにあったマイケル・ジャクソン主演の立体映画アトラクションです。本作放送約3ヶ月前の1987年3月20日にオープンし、1996年9月1日にクローズしました。ですが、マイケル・ジャクソン死去に伴い2010年7月1日に再オープン、2014年6月30日に再クローズし、現在は「スティッチ・エンカウンター」となっています。なお、再オープン日の最大待ち時間は、タカが並んだときと同じ1時間半でした。

・「ハーレクイン・ロマンス」

               

劇中、花屋の店員が「ハーレクイン・ロマンスみたい!」と言います。「ハーレクイン・ロマンス」とは、カナダの出版社「ハーレクイン・エンタープライズ」の女性向け恋愛小説レーベルのことです。なお、ハーレクイン・ロマンス小説「レッド」(著者:エリカ・スピンドラー、発表年:1995年)は、日本でテレビドラマ化(2001年10月~12月放送)され、「あぶない刑事リターンズ」トラ役の関口知宏さんが出演しています。

収録ソフト

・BD

・DVD