なぜ、刑事ドラマはおもしろいのか。

NAZEDEKA。刑事ドラマを専門に「映画・テレビドラマ」の研究をしています。

あぶない刑事 第34話 変身

          

基本データ

メインタイトル:あぶない刑事
話数:第34話
サブタイトル:変身
放送日:1987年5月31日(日)
視聴率:21.0%
監督:成田裕介(3)
脚本:新井光(5)
ゲスト:上田耕一黒部進原日出子、本田賢治(セミレギュラー(初))
主役:ユージ(26)、タカ(29)
準主役:-
銃撃戦:A
爆破:-
格闘:-
カーアクション:B

概要

サブタイトルは「変身」。
トン様初登場作。
かもめ組初登場作。
銀星会登場作。

麻薬Gメンの極秘リストを取り戻すため、タカ・ユージ・カオルがヤクザに変身する物語です。ヤクザになり潜入捜査をするユージに続きヤクザとなったタカとカオルを描く作品となっています。また、鈴江の初銃撃戦にも注目です。

解説

・アクション

             

本作のアクションは「銃撃戦」がメインです。
タカ(拳銃)・鈴江(拳銃)・パパさん(拳銃)・ナカさん(拳銃)・吉田(拳銃)と銀星会(拳銃)の銃撃戦、犯人(拳銃)と銀星会(拳銃)の銃撃戦、ユージ(拳銃)・県警(拳銃)の銃撃があります。その他は、ユージの車のアクション等があります。

・ヒューマン

             

本作のヒューマンは「狸の変身」がメインです。
皆に合わせて狸から変身し、ポテンヒットではなく満塁ホームランの勝負に出た近藤課長が描写されています。

豆知識(ネタバレ注意)

・ユージが変身したのは「DARTS」!?

             

劇中、ユージはナイフ投げが特技の「ヤッパの政」に変身します。柴田恭兵さんは「俺たちは天使だ!」(1979年放送)で、ダーツ投げが特技の「DARTS」を演じています。また、劇中、ユージが「こげな二枚目がそうざらにいてたまるけ!」と言いますが、「DARTS」は「イナニマ(田舎の二枚目)」と呼ばれます。なお、「俺たちは天使だ!」第2話「運が良ければ五千万」(1979年4月22日放送)のメインゲストは浅野温子さんです。

・「子豚のトン様」

               

劇中、タカの情報屋「子豚のトン様」が登場します。トン様を演じるのは、スタッフの本田賢治さんです。本田さんはトン様以外にも端役で複数話出演しています。

・「セーラー服と機関銃

               

劇中、ユージが「まさかセーラー服なんか着てんじゃないでしょうね」と言い、タカが「機関銃は持ってないと思うけど」と言います。これは、小説「セーラー服と機関銃」(著者:赤川次郎、発表年:1978年)のパロディであり、若い女性が弱小暴力団の組長である点が本作と共通しています。また、映画「セーラー服と機関銃」(1981年12月19日公開)のプロデューサーは「あぶない刑事」と同じ伊地智啓さんです。なお、テレビドラマ「セーラー服と機関銃」(1982年7月~9月放送)には、ベンガルさんが刑事役で出演し、吉田刑事役の秋山武史さんも出演しています。

・「君たちがいて、僕がいる」

               

劇中、ナカさんが「君たちがいて、そして、僕たちがいる」と言います。これは、チャーリー浜さんのギャグ(「君たちがいて、僕がいる」)です。

収録ソフト

・BD

・DVD