なぜ、刑事ドラマはおもしろいのか。

NAZEDEKA。刑事ドラマを専門に「映画・テレビドラマ」の研究をしています。

あぶない刑事 第20話 奪還

          f:id:NAZEDEKA:20190120135221j:plain

基本データ

メインタイトル:あぶない刑事
話数:第20話
サブタイトル:奪還
放送日:1987年2月15日(日)
視聴率:15.2%
監督:成田裕介(初)
脚本:大川俊道(4)
ゲスト:赤座美代子伊藤智恵理、浜田晃、深江章喜セミレギュラー(2))
主役:ユージ(13)、タカ(15)
準主役:-
銃撃戦:A
爆破:-
格闘:B
カーアクション:C

概要

サブタイトルは「奪還」。
成田裕介初監督作。
銀星会登場作。
長尾礼次郎登場作。

タカが銀星会に拉致される物語です。タカ・ユージと銀星会の一戦を一家族の人間模様をまじえて描く作品となっています。また、タカとユージのテレビ出演にも注目です。

解説

・アクション

        f:id:NAZEDEKA:20190120144602j:plain     f:id:NAZEDEKA:20190120144638j:plain

本作のアクションは「銃撃戦」がメインです。
タカ(拳銃、サブマシンガン)・ユージ(拳銃、サブマシンガン)と銀星会(拳銃)の銃撃戦、ユージ(拳銃)と犯人(サブマシンガン)の銃撃戦があります。その他は、タカ・ユージの格闘やユージの車のアクション等があります。

・ヒューマン

        f:id:NAZEDEKA:20190124011444j:plain     f:id:NAZEDEKA:20190124011549j:plain

本作のヒューマンは「ユージのタカ奪還」がメインです。
銀星会との取引には応じないとする近藤課長を尻目に単独でタカ奪還に臨むユージが描写されています。

豆知識(ネタバレ注意)

・「明日に向って撃て!」

        f:id:NAZEDEKA:20190208192134j:plain     f:id:NAZEDEKA:20190208192238j:plain

劇中、建物に逃げ込んだタカとユージを銀星会が包囲します。この描写は、アメリカ映画「明日に向って撃て!」(1969年9月23日公開)のオマージュです。また、劇中、ユージが「俺、ロバート・レッドフォードと誕生日一緒なんだぜ」と言い、タカが「俺なんか、ポール・ニューマンと血液型一緒なんだ」と言います。ロバート・レッドフォードポール・ニューマンは、「明日に向って撃て!」の主演俳優です。なお、ロバート・レッドフォード柴田恭兵さんの誕生日は「8月18日」で一致していますが、ポール・ニューマンの血液型は「O型」で、舘ひろしさんの血液型は「A型」であり、こちらは不一致となっています。

・衣装は私物!?

        f:id:NAZEDEKA:20190208192335j:plain     f:id:NAZEDEKA:20190208192432j:plain

劇中、赤座美代子さん演じる三村奈津子は、黒いワンピースとベルトを着けています。この衣装は、赤座さんの私物です。用意された衣装だけでは物足りなさを感じ、自ら取り入れたそうです。

・「流血を厭う者は、それを厭わぬ者に必ず征服される」

               

劇中、東条が「流血を厭う者は、それを厭わぬ者に必ず征服される」と言います。これは、プロイセン王国の軍人カール・フォン・クラウゼヴィッツの著書「戦争論」(1832年発表)に書かれている言葉です。

・デビュー作!

               f:id:NAZEDEKA:20190208192546j:plain

本作は「あぶない刑事」における成田裕介さんの初監督作ですが、同時に監督デビュー作でもあります。

収録ソフト

・BD

・DVD