なぜ、刑事ドラマはおもしろいのか。

NAZEDEKA。刑事ドラマを専門に「映画・テレビドラマ」の研究をしています。

あぶない刑事 第38話 独断

          

基本データ

メインタイトル:あぶない刑事
話数:第38話
サブタイトル:独断
放送日:1987年6月28日(日)
視聴率:19.0%
監督:手銭弘喜(6)
脚本:田部俊行(6)
ゲスト:竹内力高城淳一瞳はるか、山岡八高
主役:タカ(33)、ユージ(29)
準主役:-
銃撃戦:B
爆破:-
格闘:B
カーアクション:C

概要

サブタイトルは「独断」。
銀星会登場作。

タカとユージが殺人事件の容疑者と手錠で繋がれてしまう物語です。容疑者の濡れ衣を晴らすため数多の困難に健闘するタカとユージを描く作品となっています。また、タカとユージの燕尾服姿にも注目です。

解説

・アクション

             

本作のアクションは「格闘」と「銃撃戦」がメインです。
「格闘」は、タカ・ユージ・長谷川と暴走族の格闘、タカと銀星会の格闘があります。「銃撃戦」は、タカ(拳銃)・ユージ(拳銃)と銀星会(拳銃)の銃撃戦があります。その他は、バイクアクション等があります。

・ヒューマン

             

本作のヒューマンは「冤罪」がメインです。
冤罪を被った長谷川。その長谷川と手錠で繋がれたタカ・ユージ。冤罪という手錠を解くべく独断で行動する三人の姿が描写されています。

豆知識(ネタバレ注意)

・電話は一番、電報二番、三時のおやつはテレックス!?

               

劇中、ユージがラインダンスをしながら歌を口ずさみます。これは、文明堂CM(1962年~)のパロディです。ユージは「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」を「電話は一番、電報二番、三時のおやつはテレックス」に替えて歌っています。

・「てんぷくトリオ

               

劇中、ユージが「俺たち、てんぷくトリオか」と言います。「てんぷくトリオ」とは、1961年~1973年に活動していたお笑いトリオ(三波伸介戸塚睦夫伊東四朗)です。なお、三波伸介さんの誕生日は本作放送日と同じ6月28日です。

・「なめたらいかんぜよ!」

               

劇中、カオルが「なめたらいかんぜよ!」と言います。これは、映画「鬼龍院花子の生涯」(1982年6月5日公開)における夏目雅子さん演じる松恵のセリフです。

収録ソフト

・BD

・DVD